セラピードッグを体験しました|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > セラピードッグを体験しました

セラピードッグを体験しました

2014年10月31日

セラピードッグを体験しました

 ふくろうの杜には「自治会」という組織があります。「自治会」はここで暮らしている方々で結成されており、代表の方々が集まる月に一度の役員会で、やってみたいことや問題事項など様々な意見を出していただき、より暮らしやすい施設になるよう参考にさせていただいています。

 今月の役員会では、会のあとに施設の北側に新しく設けた芝の庭園で「セラピードッグ」を体験していただきました。

施設へ来てくれたワンちゃんは、犬のディスクドッグ大会に何度も参加し優秀な成績をおさめている中津川市蛭川の祖父江家のワンちゃん4匹です。快晴に恵まれた小春日和の中、ワンちゃんの特技を少しだけ披露していただいたあと、小さなワンちゃんを抱っこしたりギュッと抱きしめたり、ご自分の手や体で「生きているぬくもり」を感じていただきました。

 参加した皆さんの優しい笑顔が絶え間なく、こんな機会をもっと増やしていけたらいいなぁと思うスタッフでした。

 

img_20141031125819.JPG

 

img_20141031130038.JPGimg_20141031125948.JPG

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ