今日の献立|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > お昼ご飯 > 今日の献立

今日の献立

2015年4月28日 [お昼ご飯]

今日の献立

ご飯、焼サバの香味野菜ダレ、蒸し南瓜の肉味噌かけ、わらびのおかか和え、フルーツ、澄まし汁です。

 

 副菜に旬の「わらび」を使用しました。わらびはシダ科の植物で、日本全国の野山に自生しています。

葉の開いていない若い芽を山菜として食用とします。根茎から取れるでんぷんはわらび粉と呼び、わらび餅の原料になります。

 

わらびには便通を良くする食物繊維、血圧を下げるカリウムが多く含まれています

その他にも、貧血を改善する葉酸、抗癌作用のあるカロテン、口内炎を防ぐビタミンB2、老化を防ぐビタミンEなどのビタミン類も豊富に含まれています。

 

山菜の中でも特にわらびは灰汁が強く、生のまま食べると中毒を起こす恐れがあります。

また、発癌性のある「プタキロサイド」という物質が含まれています。しかし、重曹や木炭などで灰汁抜きをすることで、問題なく安全に食べられます。

 

 古くから食用とされてきたわらびは、「さわらび」「やまねぐさ」と呼ばれ、春の季語となっています。

しっかりと灰汁抜きをすれば美味しく食べられるので、わらびを通して春の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ