今日の献立|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > お昼ご飯 > 今日の献立

今日の献立

2015年6月22日 [お昼ご飯]

今日の献立

今日のメニューは

とりトマ丼、炊き合わせ、わさび和え、漬物、杏仁豆腐、澄まし汁です。

 

 とりトマ丼とは、中津川市の名物料理の1つです。中津川市内のいくつかの飲食店で提供されており、店舗によって味や調理方法は全く異なります。ふくろうの杜では、ご飯の上にとり肉、トマト、スクランブルエッグ、ブロッコリーが乗っています。オリジナルのとりトマ丼は、蒸し暑い梅雨の時期にさっぱり食べられるメニューです。

 

 夏野菜であるトマトは「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われる様に、体に良い効果をもたらす栄養素が沢山含まれています。

 

「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われる理由はご存知でしょうか?それは「リコピン」というトマトの赤色の色素が関係しています。リコピンは生活習慣病予防や老化防止に効果があります。つまり、赤く熟したトマトを食べることにより、みんなが元気になるため、病院へかかる患者さんが減って医者の顔色が青くなってしまう、という意味だそうです。

 

 リコピンは油に溶けやすく、熱に強い性質があります。リコピンを効率よく摂取するには、生のトマトだけでなく、加工品を利用するのも良い方法です。

 トマトだけでなく、旬の食材を食事に取り入れ、蒸し暑い梅雨を乗り切っていきましょう。

 

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ