のどかな散歩道|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > のどかな散歩道

のどかな散歩道

2015年12月4日

 

「のどかな散歩道」  デイサービス北館

 

2015年12月4img_20151204150612.JPG

デイサービス北館では、マシンを使ったパワーリハビリの他に、

理学療法士、作業療法士らによる個別機能訓練があります。

 

通所介護にいらっしゃるご利用者様やご家族様の願いは様々です。

 

1人でトイレへ行けるようになりたい

家の周りを散歩できるようになりたい

少しでも畑仕事を続けられたら嬉しい

 

そんな願いを少しでも叶えられるよimg_20151204150752.JPGう、

それぞれのお身体の状態、ご自宅での生活スタイルに合わせ

きめ細やかな内容の訓練が行われています。

 

とりわけ、「自分の足で歩くこと」についてのご期待は高く、

歩行訓練も積極的に行われています。

ただ、一口に歩行訓練と言っても、やり方は様々です。

施設内の平坦な床を歩くだけでは、実用的な歩行能力は高まりません。

ご自宅で、カーペットの縁や小さな段差につまづかないように。

箪笥からベッドまで、着替えを持ったまま歩けるように。

障害物をまたぎながらの歩行、荷物を持ったままの歩行など、

具体的な生活シーンに合わせた内容の訓練を行っています。

 

歩行能力が低下した方にとって、最もハードルの高い屋外歩行。

屋外での転倒のリスクを減らすため、実際に外を歩く訓練は非常に大切です。

ふくろうの杜の建物の北側には、自然に囲まれた素敵な散歩コースがあります。

のどかな田園風景をバックに、様々な花や樹木が植えられ、

新鮮な空気の中、季節を感じながら歩くことができます。

今年の秋もメタセコイヤが色づき、美しい紅葉を楽しむことができました。

 

道の傍らにはお地蔵様。ふくろうの杜のご利用者様を優しく見守って下さっています。

 

一度素敵な散歩道を見ながら、施設の見学にいらっしゃいませんか。

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ