新しくエルゴメーターが導入されました|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 新しくエルゴメーターが導入されました

新しくエルゴメーターが導入されました

2016年10月24日

新しくエルゴメーターが導入されました

デイサービス北館

 

デイサービス北館には、専門的なリハビリ機器が各種揃っています。

専属の理学療法士と作業療法士が、ご利用者様お一人お一人に合わせたリハビリメニューを組み、それらの機器を用いることにより、より効果的なリハビリを行っています。

 

この秋、北館には新しく「エルゴメーター」が導入されました。

エルゴメーターは、スポーツジムで見かけるような、バイクタイプの全身エクササイズマシンです。効果的な有酸素トレーニングを行うことにより、全身の持久力の向上を図ることができます。

 

高齢になり家にとじこもりがちになると、体力が落ちてきます。同時に筋力やバランス能力も低下し、ますます転びやすくなり、さらに体を動かす機会が減って体力が低下するという悪循環に陥ってしまいます。

エルゴメーターは、そんな悪循環を断ち切るきっかけを作ってくれる頼もしい味方です。

 

「歩くと膝が痛いけど、これなら痛みなく膝を動かせるよ」

「しっかり足の筋肉にきいている感じがして、とても気持ちがいいよ」

など、嬉しいお声もいただいています。

 

 ちなみにこの機械、負荷や時間などを設定できるのですが、運動不足のスタッフが漕いでみると結構きつく、これは効果がありそうだと実感しました。

 

北館の新しいエルゴメーターは、ご利用者様のより健やかな生活に役立てるよう、今日も活躍してくれています。

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ