今日の献立|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > お昼ご飯 > 今日の献立

今日の献立

2017年1月4日 [お昼ご飯]

今日の献立

新年あけましておめでとうございます。

元旦のメニューは

赤飯、金目鯛の塩焼き、煮しめ、松竹梅板、さくらんぼ、吸物です。

 

利用者・入居者の皆様には、重箱でお出ししました。

 

「おせち料理」は、もともと1年に5回ある季節の節日である五節句に、神様にお供えする伝統的な節句料理のことを意味していました。お正月が5回の節句で最も重要であり、「おせち料理」はお正月の料理を呼ぶようになったそうです。

 

おせち料理は、毎年元旦に実りと幸せを授けるために各家庭へ降りてくる年神様へのお供え料理であり、家族の幸せを願う縁起物の料理でもあり、子孫繁栄、家族の健康と安全など願いが込められています。

 

 

今回のメニューでは

【赤飯】めでたい席で振る舞われるご飯ものの定番。お正月三が日は神様が台所にいると言われ、かまどに火を入れずに食べられる料理として考えられたのがおせち料理のはじまりと言われます。日持ちのするお赤飯は赤色で邪気を払う効果があるとされます。

 

また

【お屠蘇(祝い酒)】邪気を払い長寿を願って飲むお酒。お正月の祝いの膳には欠かせません。

 

以上のように

重箱や、つめられている料理・素材など口にする物ひとつひとつに意味が込められています。

 

受け継がれているそれぞれの料理に込められた意味を思いながら頂いてみてはいかがでしょうか?

 

今年一年も皆様が健康で元気に生活できますように。そして今年も一年よろしくお願い致します。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ