今日の献立|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > お昼ご飯 > 今日の献立

今日の献立

2017年1月17日 [お昼ご飯]

今日の献立

今日のメニューは ご飯、豚肉のカキ油炒め、じゃがいもベーコン煮、もやし大葉土佐和え、フルーツ、味噌汁です。
 
 
今回のもやし大葉土佐和えは、和え衣に「かつお節」を使用しました。 かつおの産地である高知県を、かって土佐と呼んだことから、かつおを使った料理を「土 佐煮」「土佐和え」「土佐酢」と呼ぶ様になったそうです。
 
 
かつお節はかつおを茹でて乾燥させたものであり、生の状態でも全体の 25%がたんぱく質 で、含有量が多い魚です。さらに乾燥した状態のかつお節は、たんぱく質含有量 75%で高タンパク・低脂肪・低カロリーであり、ビタミン・ミネラルが豊富なとても栄養価の高い食材です。 旨み成分であるイノシン酸が多く含まれます。 旨みのもととなるイノシン酸は、DNA の原料でもあり、全身の細胞を活性化し新陳代謝を 促進させる重要な成分です。 イノシン酸は、肝臓でつくることができますが、20 歳を境にイノシン酸の合成能力は減退してしまいます。イノシン酸を充分摂取することによって、細胞に原料を供給し、老化も 食い止めることができるのです。   寒い日や暖かい日がある時期です。
 
薬味やお浸しなどをはじめとして、様々な料理に活用することができるかつお節で新陳代謝をあげ、風邪予防をしていきましょう。
 
 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ