平成29年度ふくろうの杜納涼祭開催!|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 平成29年度ふくろうの杜納涼祭開催!

平成29年度ふくろうの杜納涼祭開催!

2017年9月5日

平成29年度ふくろうの杜納涼祭開催!

 8月20日(日)今年も家族会主催のふくろうの杜納涼祭が家族OB会の協力を得て開催されました。

 今年のテーマは「イエーイ!!大家族 ~深いつながりを育む~」でした。そのテーマのとおり

入居者、その家族、家族OB会の皆様、ボランティア、スタッフとその家族、退職したスタッフなどで総勢380名以上の参加者数となりました。建物東側、西側の駐車場が会場となり、とても広いとは言えない会場ですが、天候にも恵まれ、踊りの輪が二重になるほどの大盛況でした。

下は0歳から上は103歳まで…まさに大家族です。

家族会役員による、生ビール、清涼飲料、かき氷、給食業者のトーカイフーヅさんの職員による「風船釣り」が無料で提供されました。

福岡の居酒屋「よりあい横丁」様、同じく福岡の「カネマス」様、中津川本町の焼鳥屋「鳥王」様、神坂の「湯船沢五平餅店」様のできたての食べ物も有料で提供されて、どの店も大評判でした。

恒例のスタッフによる「ソーラン踊り」も今年は介護スタッフだけでなく看護師、事務職のスタッフも加わって「多職種連携」が形になり、入居者さんや家族さんに「年々すばらしくなっていく。これからもぜひふくろうの杜の伝統のひとつとして伝えていってほしい。」というお言葉をいただきました。

 入居者さんの中には、ずっと踊り続けておられる方や、いつに増して輝く笑顔、大きな声でのおしゃべり、食欲など、スタッフが驚かされる場面がたくさん見られました。

また、このお祭りの最中に多くの方々からスタッフへの感謝の言葉をたくさんいただきました。この言葉は明日からのパワーを生んでいきます。

企画、準備、後片付け、そして入居者さんの就寝ケアまで、ふくろうの杜という大家族が一体となった体制で取り組めましたこと心より感謝申し上げます。

協賛頂きました家族様、家族OB会の皆様、業者様ありがとうございました。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ