東京とアメリカから当施設の学習療法の見学に来られました|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 東京とアメリカから当施設の学習療法の見学に来られました

東京とアメリカから当施設の学習療法の見学に来られました

2017年11月26日

東京とアメリカから当施設の学習療法の見学に来られました

 学習療法実践研究シンポジウムが10月29日に開催された翌日、東京の㈱サンハートシルバーサポートの有料老人ホーム「星にねがいを」の戸倉施設長と林ケアマネジャー、アメリカ オハイオ州の特養「エライザジェニングス」の学習療法マスターであるシャノンさん、イリノイ州のコヴェナント・リタイアメント・コミュニティーズの広報担当のウエンディさん、学習療法センターの伊藤副代表、小川さん、田村さんの7名が当施設に見学に来られました。

 学習者の明るい元気な表情はもちろんのこと、スタッフ自身が楽しそうに支援している光景、多職種のつながり、家族とのつながり(家族会、家族OB会含む)、月次検討会などについての記録などを見てたいそうな感動と刺激を得られたと高評価を頂きました。

 当施設としても他施設のお話を聴くことにより新たな課題に気づくという収穫がありました。これからも学習療法を一つの手段として地域のネットワークを推進し、よりよい地域福祉に貢献できる施設でありたいと思えた見学会でした。

 見学に来て下さった皆様、ありがとうございました。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ