中津川恵那地域福祉連絡会研修会 |特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 中津川恵那地域福祉連絡会研修会

中津川恵那地域福祉連絡会研修会

2019年11月22日

中津川恵那地域福祉連絡会研修会

10月25日、中津川・恵那地域福祉連絡会の研修会が、デイサービスセンターゆうわ苑の二村センター長が当番幹事を務め、当施設のつくし広場で開催されました。中津川、恵那市内の介護事業所(居宅介護支援事業所や通所介護、訪問介護、福祉用具などの在宅サービス事業所、特別養護老人ホーム、社会福祉協議会など)の職員60名ほどが一堂に会し、記録ペーパーレス化、腰痛予防に効果的な器具などについて専門の業者を招いて説明を受けました。

また、昨年度より記録ペーパーレス化を進めている当施設の取り組みや成果について時國介護課長が報告しました。その後、グループに分かれて実際にソフトに触れてその便利さを体験し、感想や意見が交わされました。合間には、腰痛予防のために身に付けて介護を行う器具の体験と展示もあり、事業所同士の交流もできて大変有意義な時間が持てました。

介護業界だけでなく、どの業種においても人材不足が問題となっていますが、介護という仕事は、暖かい人の手によるものが大きなウエイトを占めている仕事です。日々最新の情報を取り入れるアンテナを張り、専門職としての誇りを持ち続けられる職業人でありたいと思っています。

 

 

 

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ