日常のひとこま|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 日常のひとこま

日常のひとこま

2021年4月11日

日常のひとこま

  暖かくて心地の良い春の風が感じられるようになりました。

 三階北では、入居者様と手浴、グーパー体操を行いました。日常生活で指先を使う回数が減ると、指が曲がり拘縮してしまう為、手を温めて指先の屈伸運動をすることで拘縮予防をすることができます。お湯に入浴剤を入れると、お住まい中に心地の良い香りが広がり、「あ~いい匂い、あったかくて気持ちいね」と笑顔になられていました。これからは汗ばむ季節になるので、こまめに手浴を実施していきたいと思います。また、入居者様とのコミュニケーションの場にもなって和やかな時間を過ごす事が出来るので、大切な時間にして行きたいと思います。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ