天ぷら会をしました!|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 天ぷら会をしました!

天ぷら会をしました!

2021年7月9日

天ぷら会をしました!

 先日、三階北のお住まいで天ぷら会を開催しました。

 三階北では、新棟屋上のテラスで4月から花や野菜を栽培しており、雨ばかりでなくスタッフの水やりもあって、すくすくと育ってきました。入居さんも大きくなった花や野菜を見て、「綺麗に咲いとるね~」「だいぶ大きくなってきとる!」「もうすぐ食べごろやね」と収穫を楽しみにされていました。

 ミニトマト、エンドウ、ナス、キュウリ、大葉など様々な野菜が育ち、天ぷら会の日には、ミニトマトとエンドウを収穫することが出来ました。ミニトマトを食べてみると、皮は少し硬かったようですが、「甘くておいしい!」と笑顔で喜ばれていました。

 屋上で収穫したエンドウとスタッフの自宅で収穫したジャガイモを食材にして、お住まいのキッチンで天ぷらを作りました。いくつものテーブルをくっつけて椅子に座り、円になった入居者さんらが、出来上がった天ぷらを囲んで、楽しい天ぷら会が始まりました。「やっぱりイモの天ぷらは美味しいね~!」「エンドウの天ぷらも美味しいもんやね~」と、あっという間にお皿から天ぷらが無くなりました。普段はほとんど白米しか食べない方も、出来立てでサクサクホクホクの天ぷらを前に目を輝かせて、「イモ!イモ!美味い!」と召し上がっていました。

 これからたくさん採れるナスやキュウリを漬物にして、旬の食材を楽しむ予定です。

 

広報委員会ネーム チョロプー

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ