五平餅会を開催しました|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 家族会

家族会

ホーム > 家族会 > > 五平餅会を開催しました

五平餅会を開催しました

2013年12月23日

五平餅会を開催しました

 多くのご家族様のご協力をいただいて、今年も盛大に忘年会を開催できました。それぞれのブロックの様子を記してみました。

 

 3階北では、好天に恵まれ小春日和の中、男性は焼き担当、女性は仕込み担当で、絶妙な味で皆さんに振る舞われました。入居の方々は五平餅を口に頬張るなり、「ん~まい」、違う席でも「ん~まい」、そんな「ん~まい」の声がそこら中に湧き出るように響き渡り、満身の笑みがこぼれる五平餅会となりました。

 

 3階南では、すがすがしい秋晴れの19日に開催。こちらは、BGMによって醸し出される雰囲気に後押しされて、お住まいを入居者様のお孫様が元気に駆け回り、それを入居者様が暖かく見守って、笑顔と笑い声が絶えない五平餅会でした。

 

 2階北と2階南では、20日に合同で行われました。朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、この機会に前日より泊まっているご家族、子供さんを連れ添ったご家族など約50名の参加があり、入居の30名の方とで、大変な大人数で始まりました。中には愛用のコーヒーメーカーを持参し、皆に振る舞ってくださるご家族様もいらっしゃいました。会場設営に始まり、五平餅握り、焼き、食事介助、最後は片付けにモップ掛けまで、ご家族様が主となって進めてくださいました。ありがとうございました。最後に家族会役員の方のあいさつで「楽しく、笑って、よかったです」としめていただき、五平餅会は幕を閉じました。

 

 デイサービスでは、14日~19日の5日間の開催。こちらでは、捏ねて丸めて団子を作りました。利用者様の感想を伺うと、「この五平餅なら1本100円で買う。」とおっしゃる方がいるほどに、おいしく焼き上げることができました。

<< 記事 一覧へ

このページの先頭へ