令和2年9月23日からの面会に係るお知らせ|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 お知らせ

お知らせ

ホーム > お知らせ > お知らせ > 令和2年9月23日からの面会に係るお知らせ

令和2年9月23日からの面会に係るお知らせ

2020年9月26日 [お知らせ]

 令和2年9月18日

 

入居者ご家族各位

 

                                                                                                       特別養護老人ホーム ふくろうの杜

                             統括施設長 上田範子

                              施設部長 山田美恵子

面会に係るお知らせ

 

 仲秋の候、皆様におかれましては新型コロナウイルス肺炎の感染予防に対する面会規制について、ご理解ご協力をたまわり感謝申し上げます。

 9月23日(水)より10月末日の間、下記条件を設定したうえで、「ベランダ越しの面会」を再開いたします。以下の項目をご熟読頂き、感染予防に十分な配慮をされた上で、入居者様に会いにきていただけますよう宜しくお願い申し上げます。

 尚、今年度は家族会行事としての、大掃除会(家族交流会)は開催いたしません。

ベランダ越しの面会のうち、少なくとも1回は、掃除用具などをご持参の上、居室内の整理整頓、掃除にお越しください。入居者様とベランダ越しにお話できる時間を15分程度とし、その後に入居者様はリビングに移動していただき、居室のドアを閉め、ベランダ窓を開放して、ご家族にて居室内やエアコンなどの掃除、整理整頓をしていただくという形を採らせていただきます。

 

 

1、面会に来設される前にお電話にて予約をお願いいたします。

 

2、各ユニットにおいて、同じ時間に一組のみ対応いたします。受付での密集、他の面会家族様との接触を避ける為の対応策です。)

 

3、事務所の受付にて手指の消毒、検温を含む健康チェック(問診票記入)、マスクの着用をお願いいたします。

 

4、ベランダ越しの面会が可能なご家族は、入居者のキーパーソン(その配偶者含む)、配偶者、実子(その配偶者含む)に限ります。  一回にご面会が可能な人数は3名様までです。

 

5、建物の東側非常階段(南棟は南の階段、北棟は北の階段)、新棟はデイ北館洗濯室、しんみち階段、新棟洗濯室を経由し、ベランダを伝って、各入居者の居室前のベランダにて面会をしていただきます。(初回は、事務所職員がご案内いたします。)

 

6、居室に入っての面会が可能な方は、嘱託医である理事長の許可が得られた方のみとなります。

 

 

【ベランダ越しの面会可能時間】

9:00~11:00 と 13:00~17:00

 

・電話予約の受付は毎日8:30~17:30までとさせていただきます。

 

・1回あたり15分以内の面会を厳守ください。 (濃厚接触者とならないための時間であることをご理解ください。)

 

・土曜日、日曜日は勤務スタッフ数が少ない為、十分な対応ができかねますので、平日のみのご面会とさせていただきます。

 

※居室大掃除の日程において、どうしても平日に都合がつかない方は、施設部長山田までご相談下さい。

 

《面会回数》

・今季の面会については、ある一定の期間における回数制限はありません。

 

・予約が取れれば毎日でも可能です。

 

 

【オンライン面会について】

・配偶者、実子(その配偶者含む)、キーパーソン(その配偶者含む)以外の方におかれましては、当施設のタブレットを使用したオンライン面会が可能です。玄関ピロティー又は、自家用車の中でのオンライン面会となります。

 

・予約をして頂ければ、土、日、祝日でも可能です。回数に限度はありません。

 

 

【その他】

・ベランダ面会の可能な期限を10月末日としておりますが、新型コロナウイルスの再びの感染拡大状況、インフルエンザ感染状況により、急な中止連絡の恐れがあることをご承知おきください。

 

・10月中旬ごろよりインフルエンザワクチンの接種が可能となります。今年も入居者様への感染を予防するために、ご家族のワクチン接種をお勧めいたします。

 

・入居者様の生活に必要な食品、物品の差し入れにつきましては、予約なしでも事務所でお預かりしてお住まいへお届けしています。

 

・ご不明な点がある場合は、施設部長山田までお電話下さい。

 

(不在の場合は、時國介護課長もしくは安江連携課長が対応いたします。)

   

                                    以上

 

<< お知らせ 一覧へ

このページの先頭へ