お花見ドライブで|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > 日記 > お花見ドライブで

お花見ドライブで

2012年4月27日 [日記]

4月中旬、今年も恒例のお花見ドライブが企画されました。あいにく私がご一緒させていただいた日は雨、雨、雨・・・。
それでも、せっかくの機会ですので希望される方での出発となりました。降りることはできないため、本当の意味でのお花見ドライブとなりました。
 車窓から見えるのは、桜ばかりではなく水仙やムスカリが満開で、花桃もちらほらと咲いています。「きれいだねぇ。きれいだね。」そう微笑みながら硬い表情がゆるみます。カメラの方向をみていい顔をしてみたり、どのお菓子を食べようか迷ってみたり、車は桜のスポットを巡りました。
 すると小さな声で、「ここは私の通勤路。」「ここを曲がって・・・」「懐かしいなぁ・・・」
いつもは無口な方なのに!!! 雨でコースが変わったことが功を奏したのでしょうか、言葉が次々と出てきます。
 新しい建物、きれいな道路、揃えて植えられた木々。昔とは様子は変化しているはずなのにしっかりとした記憶でお話してくださいました。
  雨だったから通った道。
  雨にも感謝ですね。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ