おやつ作りレクリエーション デイサービス|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > おやつ作りレクリエーション デイサービス

おやつ作りレクリエーション デイサービス

2015年10月19日

おやつ作りレクリエーション デイサービス

 

2015年夏

デイサービス南館入口東側の畑ではたくさんの野菜が収穫されました。

 

生活機能向上訓練を兼ねて、ご利用者と当センターの機能訓練士が育ててきた夏野菜。

ねぎ、みょうが、ミニトマト、キュウリ、カボチャ、そしてほおづき・・・。

小さな畑からは想像もできないほど立派な野菜がたくさん収穫されました。

 

写真ではほんの一部しか紹介できないのがとても残念ではありますが、

収穫されたこのかぼちゃを使い、利用者の皆様と一緒に「かぼちゃのモンブランケーキ」を作りました。

 

デイサービスでは毎月、利用者の皆様と一緒におやつ作りをしています。

調理をする事で、手・指などにはリハビリの、脳には活性化を図る効果があり、作る喜びを感じてもいただけます。

今回は、畑で収穫したかぼちゃを使用する事で、

収穫の喜びや季節感も併せて味わって頂く事が出来たのではないかなと、感じています。

作っている時の真剣な表情や、大きな笑い声。

隣に座る方と一緒に協力する姿や、完成した時の優しい笑顔。

「美味しいねー。」「上手にできたね。」「ここで採れたかぼちゃなの?」

「みんなで食べるとおいしいね」

こんな言葉を頂くと、私たちスタッフも本当に嬉しいです。

一緒におやつを作らせて頂きながら、貴重な時間を過ごさせて頂いています。

 

 そして、秋。

デイサービスの畑では小さな芽が育っています。

どんな野菜たちが育ってくるのか・・・。

また、次の機会にご紹介させていただきます。

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ