お住まい自慢<2 階南> |特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > 日記 > お住まい自慢<2 階南>

お住まい自慢<2 階南>

2017年5月30日 [日記]

お住まい自慢<2 階南>
今回のお住まい自慢は、「ベランダ菜園」です。 2 階南のベランダには、入居者M様とT様がそれぞれ作られている「ベランダ菜園」があり ます。 1 年を通し様々な野菜を育てられていますが、5 月に入りお二人の菜園には「ナス・キュウ リ・トマト・ししとう」などの夏野菜が 7 種類も植えられました。 お二人とも不自由の身であるにも拘わらず、野菜を植える事から毎日の水やり、収穫までを
全て行っておられます。本当に楽しそうに作業をされているので、見ているこちらもとても 楽しい気分になります。 また、お二人が野菜を作って下さるおかげで、他の入居者様から「昔は私もたくさん野菜を
作っていたよ」「この野菜はこうやるとよく育つんだよ」「もうこんなに大きくなったんやね」
と、ベランダ周辺では昔を懐かしむ声や、野菜が育つ事を楽しみにされている声が多く聞か れとてもにぎやかです。 この「ベランダ菜園」のおかげで入居者様同士の交流も深まり、皆さんの生き生きとした笑 顔に出会えるのがとても嬉しいことです。 これからもたくさんの野菜が育って、入居者様方の笑顔が絶えることのないように見守っ ていきたいと思います。 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ