地域との交流|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > 活動報告 > 地域との交流

地域との交流

2017年9月10日 [活動報告]

地域との交流

 

自分たちが住んでいる苗木の地域をもっと知ってほしい、幼児から高齢者まで多くの年代の人と触れ合う中で豊かな心を育んでほしいとの思いから、苗木にある「さくら」「すいしょう」「すみれ」の3カ所の学童保育の1年生から6年生まで、合計58名の学童を8月21、23、24日と3日間に渡りふくろうの杜に招待し色々な体験をしてもらいました。ふくろうの杜では、人とのコミュニケーションの基になる言葉の話を聞いて、声をはっきりと出す早口言葉の練習をしたり、車椅子に座り福祉車両への乗車を体験したり、お年寄りやキッズルームの幼児と、折り紙やボール遊びで触れ合ったり、苗木の歴史や鉱物に詳しい地元の人の話を聞いて過ごしました。お昼ごはんはお年寄りと同じ献立で給食を食べ、おやつには家族会OBの方からご寄付頂いた昔ながらのかき氷機で、かき氷を作り好きな味のシロップをたっぷりかけて楽しみました。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ