中津川・恵那の高校2年生合同企業説明会|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 中津川・恵那の高校2年生合同企業説明会

中津川・恵那の高校2年生合同企業説明会

2020年3月6日

中津川・恵那の高校2年生合同企業説明会

 去る2月20日、中津川市東美濃ふれあいセンターにおいて、中津川、恵那地域の高校2年生を対象とした合同説明会が開催されました。製造、建設、販売、福祉などの業種を問わずこの地域の116社の企業が参加し、また中津商業高校と中津川工業高校、坂下高校、恵那農業高校、阿木高校、恵那南高校の2年生のほぼ全員がバスや親さんの送迎で参加してくれました。

 ふくろうの杜のブースには、午前は5名、午後は11名、計16名の生徒さんが来てくれました。将来の夢が看護師、介護福祉士という生徒さんはもちろんのこと、「少し興味があるからどんな仕事か知りたくて来た」「まだ決まっていないけど先生に勧められて…」と動機は様々です。

 スマートフォンを一緒に見てもらい、当法人のホームページ(スタッフブログなど)を通じて介護という仕事の楽しさ、人として成長できたこと、しんどいことがあっても先輩たちが支えてくれたことなど、ふくろうの杜に就職してよかったという思いを生徒さん達に伝えました。

 一人でも多くの若者が福祉に興味を持ってくれること、もしくは一人でも多くの若者が中津川、恵那という慣れ親しんだ地元で就職してもらえることを願っています。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ