兵庫県学習療法リーダー・育成士勉強会&交流会に講師として招かれました!|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > 活動報告 > 兵庫県学習療法リーダー・育成士勉強会&交流会に講師として招かれました!

兵庫県学習療法リーダー・育成士勉強会&交流会に講師として招かれました!

2013年10月20日 [活動報告]

兵庫県学習療法リーダー・育成士勉強会&交流会に講師として招かれました!

10/15(火)神戸市で開催された上記研修会に介護統括責任者の山田介護士長が、くもん学習療法センターより講師として招かれ、ふくろうの杜の学習療法の取り組みやリーダーとしての役割について話をしてきました。兵庫県の学習療法に取り組んでいる事業所のうちの21事業所40名の聴講でした。兵庫県では事業所間の横のつながりを作ろうという取り組みが始まりその初回の集まりでした。どうしたらスタッフの能力による格差の無い支援ができるか、リーダーとしてどのようにスタッフをまとめていけばよいのかなどについて、ふくろうの杜が取り組んでいることや基本的な考えを伝えることができました。終了後、代表の方々からは「大変感動しました。今度ぜひ見学に行かせてください。」くもん学習療法センターの社員の方々からは「さらに進化していますね」「くもんが考えていることとリンクする箇所が多くあり感謝します。」という言葉をいただきました。今後も入居者、利用者の生活の質の向上の為により良いケアの手段の一つとして、学習療法に取り組んで参ります。 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ