デイサービスレクリエーション「大運動会」|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > 日記 > デイサービスレクリエーション「大運動会」

デイサービスレクリエーション「大運動会」

2013年11月26日 [日記]

デイサービスレクリエーション「大運動会」

11月3日に、ふくろうの杜大運動会があり、多くのお住まいの方が参加されました。デイサービスでも11月第4週目に、午後からのレクリエーションで運動会を行い、体を動かす機会を持ちました。赤チーム、白チームに分かれての大運動会です。種目は「輪回し」、「借り物競争」、「玉入れ」の3つです。輪回しでは新聞紙を丸めて作った棒と、紙でできた輪っかを使います。参加のご利用者様に棒を1本ずつ持っていただき、手を使わないで輪を隣の人からそのまた隣の人へ送っていき、輪がゴールに早く着いたチームに点が入ります。座ったままで行なえるゲームです。ご利用者様からは「落とさずにできた」「久々に笑った」等と好評でした。借り物競争はスタッフとペアで行いました。ご自分で歩ける方も車椅子をご利用の方もご参加いただけるゲームです。両チームからの声援の中、ご利用者様とスタッフが「1,2、1,2…」とお互いに声を掛け合って協力しながら行いました。最後の競技、玉入れも座ったままで行います。時間内、落ちた玉はスタッフがお渡しし、ご利用者様に再びかごに入れていただきます。スタッフが玉を拾ってお渡しする際、ペースを合わせるのになかなかコツがいりました。競技が終盤に近づいてくると、赤チーム、白チームとも応援合戦で「そーらー!」「頑張るぞ」と大きい声が出て、場が大いに盛り上がりました。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ