今日の献立|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > お昼ご飯 > 今日の献立

今日の献立

2015年3月17日 [お昼ご飯]

今日の献立

今日のメニューは

ご飯、鯖の竜田揚げ梅しそがけ、塩肉じゃが、

キャベツからし和え、フルーツ、豚汁です。

 

 主菜の鯖の竜田揚げ梅しそがけには、大葉を使用しました。

大葉は『紫蘇』(しそ)の若葉で中国原産です。

その昔中国で食中毒を起こした人に、名医が紫色の薬草(しそ)を煎じて薬を作り飲ませたところ、

たちまち元気になったことが「紫蘇」(しそ)の語源と言われています。

日本にしそが入ってきたのは平安時代といわれています。

しそは「日本のハーブ」と呼ばれるほど、栄養価が高く様々な効能が期待できる植物で、

花粉症対策としても注目されています。

 

しその葉に含まれているポリフェノール「ロズマリン酸」は、炎症を和らげる作用があると言われています。

また、しその種子油中に豊富に含まれているα-リノレン酸は、炎症物質の「ロイコトリエン」の生成を抑制するといわれています。
 

花粉症のつらい症状をできるだけ軽くするためには、

今回のしそをはじめとしたビタミンやポリフェノールを多く含む野菜をしっかり食べること。

甘いものや動物性タンパク質、脂肪をとり過ぎないように、またストレスをためないように心掛けることも大切です。

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ