デイサービス・お雛様を作りました|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > デイサービス・お雛様を作りました

デイサービス・お雛様を作りました

2015年3月23日

デイサービス・お雛様を作りました

 

デイサービス・レクリエーション

 2月から3月の月始めに渡って、お雛様を制作しました。

 

ご利用者の皆様、

見本のお雛様をみて「かわいいね」と張り切って取り組まれました。

布、ボンド、綿、紙粘土、フェルト、

これらの物で、胴体、お顔、髪の毛を作り上げていきます。

色々なパーツ作り、手先を使った細かな作業は大変集中力がいることです。

しかし、それがレクリエーションの目的でもあります。

手先を使い手順を考えて作り進めることで脳の活性化を図ること。

物を作る喜びや達成感を楽しみながら、味わって頂きたいと考えています。

ご利用者により出来る範囲も違いますので、

職員がサポートという形で参加させていただきますが、

その時間もとても賑やかで楽しいものです。

 

集中して作られながらも、

「お顔をまぁるくした方がかわいいね。」などと、

順々に作り上げる中でのこだわりが現れていました。

着せたい着物の色を選び、

髪型を考え、

時間を掛けて作られたお雛様にお顔を入れた時には、

皆様「かぁわいいなぁ。」と、笑顔で一息ふぅー。完成です。

                           

ご自宅にお持ち帰りになられ、ご家族の方からも

「かわいいお雛様ですね。玄関に飾ります。」

「孫が自分のお雛様と比べて、これはニセモノ?とおじいちゃんにきいています。」

等、多くの嬉しい感想を聞かせて頂きました。

作品をお持ち帰りになることで、こんなに素敵な反響があるとは思ってもいませんでした。

ご利用者様がご家族様と、そんな思いや時間を共有できる架け橋になれたようで、幸いに感じます。

 

これからもレクリエーションの時間の中で、沢山の発見と笑顔を見させていただきたいと思います。


 

ふくろうの杜・つくし広場では、

旧暦の雛祭りまで土雛や7段飾りのお雛様が

皆様のお越しをお待ちしています。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ