今日の献立|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > お昼ご飯 > 今日の献立

今日の献立

2016年1月5日 [お昼ご飯]

今日の献立

新年あけましておめでとうございます。

元旦のメニューは

赤飯、金目鯛の塩焼き、煮しめ、松竹梅板、さくらんぼ、吸物です。

 

利用者・入居者の皆様には、重箱でお出ししました。

 

 

「おせち料理」は、もともと1年に5回ある季節の節目である五節句に神様にお供えする節句料理のことを意味していました。お正月が5回の節句で最も重要であり、「おせち料理」はお正月の料理を呼ぶようになったそうです。

 

おせち料理は元旦に家々に新年の幸せをもたらすために降りてくる年神様へのお供え料理であり、家族の幸せを願う縁起物の料理でもあり、子孫繁栄や家族の健康と安全などの願いが込められています。

 

 

今回のメニューでは

【鯛】姿も味も良い鯛は江戸時代から「人は武士、魚は鯛」といわれ、めでたい魚として祝膳には欠かせないもの。

【かまぼこ】半円形の形で日の出(年神様)を表し、おめでたい紅白で縁起が良いものとされる。紅は魔よけ、白は清浄を表す。

 

などなど

重箱や、つめられている料理・素材ひとつひとつに意味が込められています。

 

受け継がれているそれぞれの料理に込められた意味を思いながら、頂いてみてはいかがでしょうか?

 

 

今年一年も皆様が健康で元気に生活できますように。そして今年も一年よろしくお願い致します。

 

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ