岐阜県介護人材育成事業者認定制度グレード2に認定されました。|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > 活動報告 > 岐阜県介護人材育成事業者認定制度グレード2に認定されました。

岐阜県介護人材育成事業者認定制度グレード2に認定されました。

2017年12月5日 [活動報告]

岐阜県介護人材育成事業者認定制度グレード2に認定されました。
 
 平成 27 年度より岐阜県介護人材育成事業者認定制度が始まりました。県内の介護従事者 を増やすことを目的としており、介護を業務としている社会福祉法人、NPO 法人、会社などすべての事業者を対象にした岐阜県独自の認定制度でグレード3からグレード1のランクがあります。

グレード2というランクは

1、法人理念、方針の明確化と実現

2、地域交流、社会貢献活動

3、情報発信の充実

4、評価・報酬制度の確立

5、計画的な人材育成

6、職員の能力開発・資格取得

7、情報共有・コミュニケーションの充実

8、ライフワークバランスの充実

9、健康つくりと福利厚生の充実

 以上の項目においてすべてに取り組んでいるという証拠の書類、写真等を県へ送付した あと、県から担当者が実地確認に訪問し審査を経て認定されるというものです。

当施設は、27 年 6 月当初からグレード2認定への取り組みを宣言し、1 年かけてかね てより課題であった人事考課の改善や研修の充実などに取り組んできました。 今年 7 月中旬に書類を揃えて提出し10 月 4 日に実地検査を受けて 11 月中旬に認定の連絡があり、11 月 27 日に開催された岐阜県介護フォーラムにおいて認定証と認定施設であることを証する看板を授受して参りました。

この認定により「岐阜いきいき介護事業所」として認められ、認定証は施設に入ってすぐの所に、看板は施設の玄関表に掲げてあります。 今後はこのグレード2のランクを保持できるように取り組みを継続し、さらに上のグ レード 1 に向けて焦らずあわてず怠けずに取り組んでいきたいと思います。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ