寿司バイキング|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 寿司バイキング

寿司バイキング

2020年3月11日

寿司バイキング

 2月20日、21日に各お住まいで毎年恒例の寿司バイキングが開催されました。各リビングに東海フーズの職人さんがやってきて、入居者様が注文したネタを目の前で握ってもらうといったスタイルで行われました。

 日頃から食事量が少ない方でも沢山注文され、「マグロ下さい」との掛け声に「へい、お待ち!」と返答があって、実際の寿司屋さんにいるような威勢の良い雰囲気でした。目の不自由な方も頼みやすいようにと、栄養士が考案した写真入りのメニュー表を指をさして注文されていました。ミキサー食の方には、スタッフがお刺身を食べやすい大きさに刻んで、厨房が用意した酢飯のお粥に乗せて提供すると、普段はなかなか口を開けて下さらない入居者様もペロリと完食されていました。

 寿司バイキング開催直後から、新型コロナウイルスの流行のために入居者様の外出禁止、家族様の面会禁止など異例の事態となっています。現在、窮屈な生活を余儀なくされていますが、1日でも早く安心して過ごせるようになり、入居者様の笑顔が見られる行事が開催できるようになることをスタッフ一同願っています。

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ