2階新棟・花見ドライブにでかけました|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 2階新棟・花見ドライブにでかけました

2階新棟・花見ドライブにでかけました

2021年5月1日

 今年も4月上旬、桜が満開の時節に花見ドライブにでかけました。久しぶりに施設の外に出るということもあり、数日も前から多くの方が楽しみにされていました。

 ドライブには5日間を当て、目的地は恵那峡、付知、坂下、苗木と日によって違い、参加する方は馴染みの地域ごとにグループに振り分けました。

 苗木を巡った車中では、車窓から眺める『山桜・枝垂桜・八重桜・幣辛夷をはじめ色とりどりの花桃・つつじ・チューリップ畑や菜の花畑』に「きれいだねぇ、満開だねぇ」と明るい声が響き渡っていました。

 付知方面に向かう車中では、ある入居者様が、生まれ育ち生活してきた地域を通ることで記憶が鮮明によみがえり、目を輝かせて職員に色々教えて下さいました。

 ドライブの帰りにはお土産に焼き芋や五平餅などを買い求め、施設へ戻ってから、その日のおやつとしてお住まいで食べました。普段あまり聞こえない「おかわりちょうだい」の声がたくさん聞こえ、いつも以上に賑やかな時間になりました。

 「外に出る事が出来て楽しかった、とても良かった。次は秋の紅葉ドライブに連れて行って❤」と、次のドライブの要望の声まで聞かれましたので、必ず実現できるように計画したいと思います。

img_20210501115820.jpgimg_20210501120014.jpg

 

 写真撮影時には、マスクをとって深呼吸、おいしい空気でした。

 

 


 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ