お住まいで味ご飯を作りました。|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > お住まいで味ご飯を作りました。

お住まいで味ご飯を作りました。

2021年6月2日

 

3階北ではお住まいで、いままでもおはぎや栗ご飯を作って楽しんできました。昔から馴染みのある食事をお出しすると、普段食欲のない方でも大変よく召し上がられるからです。

この日は味ご飯を作りました。食材は、たけのこ、人参、揚げ、ちくわ、シーチキンで、たけのこはスタッフの家で朝に収穫した新鮮なものです。2階南の入居者さんが先に具材を炒めて味を湿らせて下さいました。

昔の味ご飯は、具材を先に炒めてから炊飯器でご飯と一緒に炊いていたそうです。

「昔はそうだったよね~」と懐かしそうにお話されていました。

ひと手間掛ける事で油がコクと照りを引き出し、良い旨味にパワーアップするのです。

すると……お住まい中に香ばしいかおりがしました。

誘惑に負けた入居者さんやスタッフが続々集まりました。(笑)

 img_20210602155346.JPG

最後に皆さんで美味しく頂きました!!ご馳走様でした~!

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ