とろろパーティーをしました。|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > とろろパーティーをしました。

とろろパーティーをしました。

2021年8月3日

とろろパーティーをしました。

 先日、とろろパーティーを開催させて頂きました。夏も本番に近づき、食欲の低下がみられる方が増えていました。そこでお住まいの皆様に食べたいものを聞いたら、「とろろ」というご意見をいただき、開催の運びとなりました。

 現在はまだコロナ禍という事で、芋をすり鉢で擦って提供する事は感染の機会になりうるので、市販で売られている一食用に個包装されたものを提供しました。開催日は、朝から「今日のお昼はとろろか~!たのしみや~」と、とても喜んでいらっしゃいました。

 召し上がられながら「今時は、こんな簡単にとろろが食べれる様になったんやね!すり鉢で擦るのは大変だからねえ」「久々に食べたよ!嬉しいな、ありがとう!」と、皆さん大変に喜んでおられました。普段、ご飯をお茶碗の半分以下ほどしか召し上がられない方も、「今日はとろろやで、いつもより多めにしてね!」とご希望され、見事に完食していらっしゃいました。召し上がられた後は皆さまから「ありがとう、またやろうね!」と感謝とリクエストをいただきました。

 今回は市販の物を提供しましたが、今度このようなパーティーを開催する時は、ご家族様と一緒にすり鉢で擦ったものを食べたいと思います!

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ