朝顔が咲いていました!|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 朝顔が咲いていました!

朝顔が咲いていました!

2022年9月1日

朝顔が咲いていました!

8月25日、ようやく涼しさを感じるようになった今朝、ひとりの入居者様から「ベランダを見て欲しい」と言われ見に行くと、そこには、とても綺麗なピンク色の朝顔がいっぱい咲いていました。「綺麗だね」「やっぱり夏は朝顔だね」と一緒に夏を感じる事が出来ました。

朝顔の苗が届いた時から「何色が咲くのかな~」と入居者様とスタッフとの話題に上がる事がありましたが、ワクワクするようなピンク色でした。

「朝顔」は俳句歳時記の季語では秋に入るらしく、牽牛花ともいうそうです。確かに今年の朝顔がなかなか開花しなかったのは、猛暑がつづいていたからかもしれません。

入居者様のI様が毎朝、欠かさず、ベランダのたくさんの花に水やりをしています。I様が育てた花や植物は全部綺麗に大きく育っています。スタッフはI様の育てた花からいつも元気を頂いています。

コロナ禍でしばらくイベントができていませんが、入居者様と一緒に花や植物を見ながら、季節を感じることも大切な日常だと感じました。(ハム太郎)

 

 

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ