2023年1月27日
今年のふくろうの杜では、入居者様の嚥下機能低下による誤嚥や窒息事故防止の観点から、スタッフが手薄なお正月3が日の間はお餅の提供を中止させていただきました。しかし、お餅を楽しみにされている入居者様はたくさんいらっしゃいますので、2023年1月11日「鏡開き」の日に「お餅パーティー」を開催しました!!
お餅は施設での搗き立てのものを使用し、メニューは前日から煮たぜんざい、お雑煮、焼き餅とし、お餅を食べることができる入居者様に提供しました。少人数ずつ、1階の喫茶「品の字」へ来ていただき、十分な距離を取って、食べたいメニューを注文していただきました。「とてもおいしい」「もっと食べたい」「ありがとう」などたくさんの心に沁みる言葉をいただきました。
また、外国人スタッフには、日本の文化を少しでも身近に感じてもらいたいという思いで、メニューの全種類を少しずつ食べてもらいました。写真は笑顔いっぱいの外国人スタッフです。
勤務の都合から全スタッフには行き渡りませんでしたが、理事長、施設長はもちろんのこと、出勤時や退勤時、品の字の前を通りかかったスタッフには声をかけることで、施設全体で無病息災を願う鏡開きにすることができました。
日本の文化を大切にし、安全に楽しく入居者様に新年を体感していただけるよう、今後も知恵を絞って行きたいと思います。