高校生対象中津川市企業合同説明会|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 高校生対象中津川市企業合同説明会

高校生対象中津川市企業合同説明会

2023年2月20日

高校生対象中津川市企業合同説明会

2月15日、16日にひがしみのふれあいセンターにて、市内の高校生を対象にした合同企業説明会が開催され、当施設は、16日の午前・午後に参加してきました。

 今年のふくろうの杜のキャンペーンガールは、4月で入社3年目、二十歳を祝う会を1月に終えたばかりのK.Sさんに白羽の矢が当たりました。午前は中津商業高校の1名と中津川工業高校の3名、午後は恵那農業高校の4名と恵那南高校の1名、坂下高校の1名の生徒さんが私たちのブースに来てくれました。総務部担当者(筆者)が施設や介護についての説明を行ったあと、K.Sさんが実体験を踏まえた喜びややりがい、スタッフの人間関係などについての話をしました。「うちのスタッフは個性ある人はいるけど、人をいじめたり嫌な事をしたりする人はおらんに。話しやすくてなんでも教えてくれる。人生の経験や年齢層も広いから、話してて本当に勉強になるんやて。それが自慢。」「看取りとかは、辛いと思うこともあるけど、看取りにかかわれた時は、自分の勤務の時に看取れてよかったなあとか、沢山の事をしてあげられてうれしかったなあ...とかいう気持ちの方が湧いてきたよ。」など、近い世代の生徒さん達に親しみやすく伝えていました。

 わずか2年で大きく成長しているK.Sさんの姿に筆者は、孫を愛おしむような気持ちで見入ってしまいました。

 地元高校生の皆さん!こんな素敵な先輩たちが他にもたくさんいますよ。一緒に働きましょう。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ