2階南 スイカ割り|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 2階南 スイカ割り

2階南 スイカ割り

2023年7月3日

2階南 スイカ割り


夏が近づいてきました!

梅雨の晴れ間の青空がひときわ鮮やかに感じる季節ですね。梅雨の晴れ間からのぞいた太陽の日差しが強く、本格的な夏の暑さを感じます。

 

6月のある晴れた日に2階南(夕立・夜明け)ではご家族様から差し入れていただいたスイカでスイカ割りを行いました。

「えいや!」

力を込めて順番に棒を振りかざします。自立度が入居者個々に違う為、おすまいの入居者様全員ができるわけではないのですが、応援だけの方にもスタッフが付き添い、半数以上の方が参加されました。とても活気あふれる、和気あいあいとした時間でした。

なかなか日常生活では「棒でたたく」という動作をしない為、力をこめる時の表情やたたく力、声の大きさなどスタッフも普段あまり見ない入居者様の意外な一面を見る事ができ、とても良かったです。

ただスイカを食べるのと、スイカ割りをして食べるのとでは、感じる季節感や楽しさが違います。果物一つにしても、その季節を味わっていただけるような食べ方を楽しんでいただきたいと思います。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ