秋祭り 五平餅会|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 秋祭り 五平餅会

秋祭り 五平餅会

2023年11月28日

秋祭り 五平餅会

102526日に秋祭りを開催しました。


今回の秋祭りはコロナウイルス感染防止対策のため、飲食をする場所は各ユニット内のみとし、レクリエーションは断念しましたが、テレビ画面にユーチューブによる紅葉の風景や、音楽を流して秋を感じて頂きました。

五平餅は、今年も「湯舟沢五平餅」さんが来設し、各階のベランダにて焼いていただきました。

昨年まで、コロナウイルスの流行に伴い、1階で焼いていたので、直接見ることはできませんでした。今年は焼くところを目の前で見る事ができ、五平餅の焼ける香ばしさを直接感じられるとても良い行事になりました。

五平餅は好まれる方が多く、毎年大変好評な行事ですが、例年以上に喜んでいただけたと思います。五平餅を「食べる」だけではなく作る過程を見て、非日常を感じてもらうことができ、また「秋」の訪れをより一層感じていただけたのではないかと思います。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ