2023年11月28日
岐阜県では、介護人材の育成及び職場環境の改善に積極的に取り組む介護事業者を「ぎふ・いきいき介護事業者」として認定・公表し、介護事業者の介護人材確保を支援する「岐阜県介護人材育成事業者認定制度」を平成28年度から実施しています。この認定制度は、評価項目に係る確認基準の達成状況に応じた3つのグレードで認定を行うものであり、認定に向けた取組みを行う事業者に対して、人材の育成・定着のための現地・個別相談会など様々な支援を行うとともに、ぎふ・いきいき介護事業者(認定事業者)を県が積極的にPRをしてくれるというものです。
当法人は平成28年度からこの認定に向けた取り組みを行い、平成29年度7月に初回の認定申請をしました。書類・訪問審査を経て同年11月にグレード2の認定を受けました。
その後、3年ごとの更新申請を行い、その都度の審査により「認定基準を満たしている」との認定を受けることができています。今年度も必要な書類の作成提出とオンラインによる聞き取り調査を経て、更新認定を受けることができました。
今後は、ますます介護・看護人材の確保が難しくなってきます。いくら科学が進歩したとしても介護・看護という仕事はロボットではできないと言われており、介護・看護人材の確保、育成は避けて通れない課題です。当法人は、企業内託児所や複数の常勤職員の雇用形態の設定等により、働きやすい環境をつくりました。また、内部研修会や自己啓発研修等の充実に加え、介護実務者研修のスクーリングと医療的ケアの演習等が自施設の職員が講師となってできる「推進協介護大学校の分校」になる取り組みを始めています。
これらの取り組みが、利用者様、入居者様や職員の幸せな暮らしにつながり、地域の福祉に貢献する社会福祉法人和敬会倶楽部の務めであると信じています。