高校生向け企業説明会|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 高校生向け企業説明会

高校生向け企業説明会

2024年2月29日

高校生向け企業説明会


215日(木)東美濃ふれあいセンターにおいて、中津川市、恵那市内の高校に通う高校生向けの企業説明会があり、ふくろうの杜も参加してきました。中津川市、恵那市内の製造、建設、医療、福祉介護、金融、公務員、販売サービス、測量設計、電気工事等の企業100社の参加でした。

ふくろうの杜のブースには、午前午後合わせて13名の1年生と2年生が来てくれました。今年度4月に就職したばかりのルーキー介護士、K.Kが同席し、この1年の心理的な変化や成長できたことなどを高校生に伝えました。まだ将来のことを具体的に考えていないという生徒さんも大勢いましたが、苗木地区にふくろうの杜という福祉施設があり、どのような職種が、どのようなことをしている所なのかということを知ってもらえただけでも参加した意義がありました。他の業種においても中津川、恵那地域にある地元企業への理解につながったのではないでしょうか。

地元に残って地域社会に貢献するということも将来の選択肢に入れてもらえたらいいなと思います。一旦は市外や県外、あるいは国外に出ていく人たちも多いとは思いますが、いつか故郷へ帰ってくることになったときに思い出してもらえれば嬉しいです。

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ