癒しの薔薇園|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > 癒しの薔薇園

癒しの薔薇園

2024年6月4日

癒しの薔薇園

 この時季、ふくろうの杜から東へ700mほどの所にお庭が色とりどりの薔薇の花で埋め尽くされるお宅があります。日本古来の家屋の前に広がるヨーロッパ庭園のような薔薇園に目を奪われない人はありません。赤、白、黄色、ピンク、紫、大きさや種類も豊富で、許可が得られればお庭を散策することもできます。最近はこの薔薇園が口コミで広がり、市外からもわざわざ訪ねてくる方があるそうです。

 

ふくろうの杜の入居者様たちも5月に入ると「今年はまだ咲かんかね?」「もう満開になっとるんやないの?」とスタッフに繰り返し尋ねるなど待ち遠しい日々でしたが、ついにお天気に恵まれた日の午前に出かけることができました。「咲き誇る薔薇には負けるなあ」と言いながら満開の笑顔になる入居者様たちでした。

 

3日後、この薔薇園を育てておられるご夫婦が、「見に来てくださって本当に嬉しかったです」と剪定した薔薇を両手いっぱいの花束にしてふくろうの杜に届けてくださいました。

頂いた花は、二つのデイサービスや各お住まいのリビング、つくし広場に飾りました。優しい香りと花にその場が華やぎ、見に行けていない入居者様やスタッフたちも癒されています。Y.M

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ