お好み焼きパーティー|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > お好み焼きパーティー

お好み焼きパーティー

2024年6月20日

お好み焼きパーティー

 2階南のお住まいでお好み焼きパーティーを開催しました。

 あるスタッフの思いつきにより突然開催された本企画では、お好み焼き作りにおいて腕に自信のあるスタッフが入居者様の目の前で調理工程を披露しました。水に溶いた小麦粉にお好みの具材を混ぜて鉄板で焼き、ソースやマヨネーズをつけるだけの簡単な料理なのですが、「よっこらせ!」とお好み焼きをひっくり返すその姿はさながら熟練の職人のようです。

 普段の食事の献立には上がってこないお好み焼きを前にして、入居者様たちも大喜び。いつもは寡黙な男性入居者様も「うまいうまい」と言って太鼓判を押し、小食で食事を残しがちな女性入居者様も「おいしいよ」と笑顔で完食されました。

あまりの美味しさのせいか、隣の入居者様に一切れのお好み焼きを食べられてしまったAさんですが、それでもニッコリ。それを見たスタッフはビックリでしたが、お好み焼きの材料はたくさん用意していたので、トラブルになることなく、大盛況のままパーティーは終了しました。美味しい食べ物は、人の心を寛大にしてくれますね。

 これから日本特有の暑い夏がやってきますが、美味しいごはんをたくさん食べて、暑さに負けない強い身体をつくっていきましょう。2階南 M.A

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ