おすまい 七夕飾り|特別養護老人ホーム「ふくろうの杜」 スタッフブログ

ボランティア

ホーム > スタッフブログ > > おすまい 七夕飾り

おすまい 七夕飾り

2024年7月26日

おすまい 七夕飾り

 梅雨が明けましたが、今年の梅雨は、例年よりじめじめとして蒸し暑い毎日でした。そんな日々に少しでも気持ちが晴れたらいいなあという思いを込めて、入居者さんと七夕飾りを作りました。

スタッフが折り紙を切り、Iさんが手際よく糊付けしてくださり、きれいな飾りができした。ちょうど居合わせた管理栄養士が美味しそうなスイカの飾りも作ってくれました。

 短冊の願い事は、自分で書かれる方、スタッフが聞き取りをした方など様々ですが、それぞれその方らしい願い事が短冊に書かれ、笹に飾ることができました。

 願い事には、「元気でガンバロウ!」と自分に気合を入れる方、「家族が健康でありますように」とご家族を気遣ってみえる方、ご自宅にみえるご主人と「夫婦共々元気でいたい」、と夫婦愛の強い方、「中日ドラゴンズが勝つ」と、期待と応援の気持ちを込める方、「お金持ちになりたい」とまだまだ人生に積極的な内容ばかりでした。それぞれの願いがきっとお一人お一人の意欲につながっているのだなと思います。

                                  2階新 M.

<< スタッフブログ 一覧へ

このページの先頭へ