2025年1月23日 [日記]
実は、筆者が2025年1月のブログを担当することは半年以上前から決まっておりました。
当時の私は、「年末年始はイベントが多いし、書くことには困らないだろう」と楽観的に考えていたのですが、いざ蓋を開けてみると、今年の冬は一筋縄ではいきませんでした。
インフルエンザが近年稀に見る猛威を振るい、さらにはあのコロナウイルスまで、「よっ、久しぶり!」とでも言いたげな顔をして戻ってきたのです。
その影響で、いくつかのユニットでは一時的に入居者様全員が居室で過ごしていただくことになり、少し窮屈な年末年始となってしまいました。
そんな中、頼りになったのは他でもない入居者の皆様です。
スタッフが「窮屈な正月になってしまってごめんなさい。風邪をひかないように気をつけてくださいね」とお声がけすると、入居者の皆様は笑顔で「スタッフさんたあこそ気をつけてな。私らは大丈夫やでな」と余裕たっぷりの笑顔を見せてくださったのです。そんな頼もしい言葉を聞かせてくださった入居者の皆様は、その言葉通り、インフルエンザにもコロナウイルスにも感染することなく元気に過ごされております。あっぱれ!
どんな状況でも笑顔を忘れない入居者様の姿には、我々スタッフも励まされるばかりです。今年も、皆様の健康と笑顔を支えられるよう、スタッフ一同努力してまいります。
2階南 A・M