2026年1月21日 [イベント]
あけましておめでとうございます。令和8年の初ブログです。
ふくろうの杜の年末年始については「お知らせ」の「杜の便り64号を発行しました」を開いてごらんください。
1月9日、少し早めの鏡開き会をつくし広場にて行いました。
「お正月と言えばお餅を食べる」と楽しみにされている方が多いのですが、餅を食べることは窒息のリスクが高いため、希望がある方のうちご家族の了承が得られた方のみに提供する事となりました。口腔機能の低下により餅を食べることが難しい方にはゼリー粥を餅に見立て、お汁粉と一緒にお出ししました。小豆から煮たお汁粉は大変好評で、皆さん完食されました。その他、みかんや焼き芋を振る舞い、とても賑やかな会になりました。
鏡開き会の前にラスベガス(本当はデイサービス南)からのマジシャンシスターズによるマジック&トークショーがあり、デイサービスで大変好評だったショーは、入居者様にも大うけで、皆さん釘付けで見入り大笑いされていました。中には、車椅子から落ちそうなほど身を乗り出して観覧している方やマジックの種を真剣に見破ろうとされている方などがおられ大成功に終わりました。
感染症への恐れはありますが、可能な限りたくさんの人と交流できる機会をつくり、日常に楽しみを見つけていただけるような支援をしてまいります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 栄養士 Y.R